わが町 守山区 TOP  > 

わが家の庭

P1010333.jpg マリーアントワネット
 母の日を前にした今頃が、いちばん
 アジサイの出回る季節ではありますが、
 いちばん値段の高い季節でもありそう
 です。
 でもいちばんキレイなときに楽しんで
 ナンボではないかと奮発して買い
 ました。
 鉢換えは相当なリスクですが、いまの
 ところ無難に状態を保っています。

P1010334.jpg チボリブルー
 こちらはマリーアントワネットとは逆に
 ホームセンターが何らかの事情で
 半額処分にしていました。
 多少水揚げが悪く、葉もポロリと落ちる
 など、状態としては悪いものでした。
 ダメ元ですぐに鉢換えし、日陰管理した
 ところ元気になってくれました。

P1010335.jpg 藍姫
 昨年、茶臼山に芝桜を見に行った
 帰りに、道の駅で大株を購入しました。
 花が終わった後に剪定してから鉢換えを
 したところ、うまく今年も咲いて
 くれました。

P1010336.jpg 白甘茶
 昨年、尾西の御裳神社のあじさい祭り
 で購入したものです。まだ咲きかけで、
 明日あたりの開花が待たれます。

P1010340.jpg 歌合せ
 昨年、稲沢の大塚性海寺のあじさい
 祭りで、境外の販売所で購入し、
 花後に挿し木で育てたうちの一株が
 開花しました。

鳥 カワラヒワ
 最近つがいでわが家にやってきました。
 スズメよりは少し大きく、カナリヤの
 原種みたいな色合いをしています。

[ 2018/05/03 11:15 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

Photoshopの不具合修正

Photoshop CC 2018を使っていて、とあるアップデートのタイミングから、
イメージスキャナが使えない不具合が発生していたのが修正されました。

私の場合はブラザーの複合機 MFC-J6970CDW なんですが、
スキャンの終盤にかかると、photoshopの画面に、「指定されたパスが
見つかりません」というエラーが表示されて取り込みができない障害でした。

ふと思い立って、本日アップデートを検索したら、対象があったので
さっそくダウンロードしてみました。
アップデート後のバージョンは、 19.1.3 20180323.r.293 と表示されています。
アップデート後に恐る恐る、半ばどうせまた今回もダメだろうの思いで
スキャンを実行したところ、おおぉ~すばらしい!
不具合が修正されているではありませんか!

こうした些細なことでも、日ごろパソコンに向き合うモチベーションが
変わってきます。
よかった~
[ 2018/04/14 07:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

守山インター開通

守山インター開通20180324(1)
3/24 15時 守山スマートインター開通!
なんだけど、・・・・15時1分になってもゲートが上がりませんね。
結局15時4分になってようやく乗り入れが始まりましたが、
この時点では降りるほうはまだで、延々と待たされることになります。




守山インター開通20180324(2)
報道のヘリコプター
開通に気をとられていたためか、報道ヘリを見たのはこれだけでした。
見物客もそんなに多くなかったし、あまり皆さんの関心がなかったのかも。




式典の報道写真(東海テレビ)
東海テレビの報道では
こんなふうになっています。
他社の画像は見つからなかったので、報道ヘリは東海テレビだったのかな。




守山インター開通20180324(3)
信号機のカバーの取り外し
それまでは「信号工事中」の黄色地に赤文字のカバーがかけられていたの
ですが、これが取り外されました。スマートインターに入るのも出るのも、
この新しい信号機の指示に従うことになります。
しかしこのとき、時間は既に15時4分。



守山インター開通20180324(5)
信号機制御盤の変更セット完了
実際に信号機が稼動するように制御盤で変更を有効にされました。
なんて言ってみえるんだか存じませんが、「もたもたしてて申し訳ありませんでした。」
「いやいや、ご苦労様でした」、とでもやり取りがあったのでしょうか?



守山インター開通20180324(4)
ながらくお待たせしました・・・
インターを降りる一番乗りさんの車が交差点に進入できたのは、15時8分になってから。
これはちょっと厳しいですよね。
「もたもたしてて申し訳ありませんでした。」は誰に対して言うべきなのか・・・

私としてはいちばん楽しみにしていた式典、テープカットなどの行事が
午前中に行われていたということを知らされて愕然としました。
そんなことは開通のパンフレットにもホームページにも書かれていませんでした。
それはないでしょう。あんまりです。
今後は名古屋市長の公務予定を調べて、式典の時間を推定するやり方をとらせて
いただくしかないのかな。



式典の新聞報道 式典の新聞報道カラー写真に載せ替え
翌日の中日新聞朝刊から
県内版のところに載っていました。
ネットで見るとカラー版の画像があったので、新聞のスクラップを載せ変えました。
[ 2018/03/25 22:16 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)

わが家の庭

ハヤトミツバツツジ20180324
ハヤトミツバツツジ
ここ数年は全然咲いてくれなくて心配していましたが、根元に置かれたごろ石を
全部撤去して、用土と肥料を入れたら、それがよかったのか今年は咲いてくれました。
日当たりがよいこともあって、わが家では春いちばん早く咲くツツジです。




アジサイのハウス出し20180324
アジサイの蔵出し
冬の間、ハウス内に取り込んでおいたアジサイたちを昨年の場所に戻しました。




ハウス内20180324
閑散としたビニールハウス内
アジサイを中心とした鉢物を外に出したので、ハウス内は閑散としてきました。
ここに写っている残りの植木鉢も明日には外に出します。
ハウス内は閑散としても、地植えのスイセンの芳香と、満開のクリスマスローズの大株で、
まさに今が見頃です。今後は防草シートを敷いて、苗の棚を組み、アジサイの挿し木苗の
夏越しや、野菜の苗作り、栽培に使う予定です。
[ 2018/03/24 22:56 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

加賀旅行(2)

加賀旅行二日目マップ
加賀旅行の二日目
 一日目は片山津温泉のダイヤモンドソサエティに宿泊しました。
どこの温泉地もそうなんですが、ここ片山津もバブル崩壊後のさびれようは往時を見る
かげもありません。かっては片山津、山代、山中の各温泉は名古屋からの社員旅行の
定番で、とくに男性労働者がほとんどの業界、会社ではここでドンチャンとバカ騒ぎを
するのが当たり前の風潮すらありました。
 ここでは夕食、朝食ともに無しの素泊まりプランを選択して、タダ券使用で追い金
ゼロのまことにありがたい宿泊をさせていただきました。
そんな訳で朝食なしでホテルを出発したので、国道8号線を北上して道の駅・木場潟に
行き、朝食するのと地産品を見せてもらいました。





御菓子城加賀藩
御菓子城加賀藩
 旅行のプランニングの段階ではわからなかったのですが、現地について気が付きました。
ここは前に来たことがありました。もう20年くらい前のことではないかと思います。
別棟にあった日本折紙博物館は空っぽで、本館(お土産店)の2階に移動しているようです。




あやとりばし20180318
あやとりはし
 渓谷に架かる「あやとりはし」に行きました。
大きくカーブした鉄骨の橋が、まるで「あやとり」のような景観を醸し出しています。
道順だけ下調べして向かったのですが、ここは山中温泉の中だったんですね。
温泉郷としては片山津よりは活気がありました。やり方しだいなのでしょうか?
橋の下で日陰になっているところには、まだ雪が残っていました。
常陸宮さまご夫妻が御渡橋記念に植樹をされたことを記した石碑もありましたが、
その傍らの切り株がそうだったのかと少し心配にもなりました。





月うさぎの里20180318
月うさぎの里
 うさぎの公園や喫茶店はところどころにありますが、ここはうさぎのお土産屋さんと
併設で、うさぎの放し飼いの規模が他所よりもおおきいです。
もうそこらじゅうで、ぴょんぴょん、もぐもぐ、どてーっとお昼ねしています。
どの子も赤ちゃんのときからここで育てられているのでしょうね、触られても
逃げません。




キッチンユキ金沢カレー20180318
キッチンユキ ブラックカレー
 お食事どころも何箇所かリストアップしてゆきました。
こちらはキッチンユキさんのトンカツカレーです。カレーの部分は金沢ブラックカレーで
幸心にあるカレーのチャンピオンの本場ものみたいなものでしょうか?
とても美味しくいただけました。

今度は6月の小松の航空祭が開催されますように、と念じて・・・
[ 2018/03/21 08:43 ] 旅行 | TB(0) | コメント(2)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ