FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  白龍社(小幡緑地ナフコ)

白龍社(小幡緑地ナフコ)

ナフコ20120827-1
ナフコ小幡緑地店の道路側に面して、白龍社さまがございます。





ナフコ20120827-2
小幡駅前から龍泉寺さんへと向かう県道15号線が、小幡緑地公園西園にさしかかったあたり、
県道をはさんで緑地公園と反対側にナフコさんがあります。
このあたりの歩道はせせらぎや花壇を配した区間もあり、気持ちの良いお散歩コースに
なっています。そんなところに、こちらの白龍社さまが鎮座されてみえます。




ナフコ20120827-3
社名碑によりますと祭神は、昇天家守之大白龍王を中央に、左に樹木主之金光白龍大神、
右に金工光白龍大神となっています。




ナフコ20120827-4
お社はよくお手入れされていらっしゃいます。
お近くの方がお世話をされていらっしゃるのでしょうか。

ナフコのホームページによれば、この地にナフコ不二屋『小幡緑地店』が開店したのは、
2005年(平成17年)11月となっております。それ以前は、こちらにはガーデニングのモリフジさんが
ほぼ同規模で営業をされていました。いまでもナフコさんのいっかくで生花を販売されて
いるのは当時の名残りですね。

モリフジさんの以前は、ここにはホームセンターがあったような気がします。
今は上の写真にわずかに残った松の木が写っておりますが、かってはここの松並木は
とてもきれいでした。
スポンサーサイト



[ 2012/09/30 11:18 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...