FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  BCL >  Wellbrook RF PRE-AMPLIFIER(2)

Wellbrook RF PRE-AMPLIFIER(2)

Wellbrook RF PRE-AMPLIFIER(1)のコメント欄に、テラさんのご質問にお答えする形で追加情報を掲載しましたが、あらためてここにまとめてみます。

まずこのアンプはWellbrook社の既製品の中では異色の外観です。IN/OUTのコネクタが無く、すべてリードワイヤです。また屋外のマストなどに取り付けるようなブラケットやボルトもありません。それでありながら、K9AY、他の受信アンテナ用と用途説明があります。つまり今までの同社の至れり尽くせり、痒いところに手の届くような商品ではなく、ユーザー側の自由度をかなり認めてくれた商品であるといえます。

追加情報として使用デバイスはZTX327、それを4本使ったパラレル・Push-Pullだそうです。NFは1MHzにおいて、なんと3dBとのこと!ほとんどすべてのMF/HF受信機の総合NFより大幅に優れていると思います。Wellbrook社のAndy社主は昔からZTX327が好きなようで、いまや幻の同社製位相調整器APU-100でも使われています。最近では、"RF PRE-AMPLIFIER"とほとんど同じ構成で、New-ALA100やNew-AS1030のアンプ部に使われています。いな、ALA100やAS1030での技術的な蓄積で、アンプだけを取り出したのが今回の商品と言えるかもしれません。

このアンプを皆さんがK9AY、他の受信アンテナにどのように組み込まれるのかとても楽しみにしています。
スポンサーサイト
[ 2006/09/22 19:56 ] BCL | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ