FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  フェライトコア >  フェライトコアのお遊び(2)

フェライトコアのお遊び(2)

1dd2d.jpg


昨夜の5回巻きの計測画像を掲載します。横一文字がスペアナ内蔵のトラッキングジェネレータを直結したときの輝線です。その時、レベルが-5dbmになるように調整してあります。そして左下から立ち上がってくる輝線がフェライトコア使用の1:1トランスを挿入したときのものです。マーカーを455kHzに設定し、その時の計測値は-5.7dbmと表示されています。つまりこのトランスの挿入損失は-0.7dbmと言うことになります。

ちなみに本日6回巻きにて計測したところ、455kHzで-0.5dbmのロスでした。このあたりの巻き数によるロスの増減は微々たる物のようです。6回から4回程度で考えたいと思います。実験は引き続き2000Ωの455kHz同調側に移ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...