FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  セラミックフィルタ >  セラミックフィルタ評価ボード(10)

セラミックフィルタ評価ボード(10)

1e1cb.jpg


昨日から子供が熱を出していたので、ハゼ釣りはお休みです。

フェライトコアのお遊びをしだすと、私の頭もオーバーヒートを起こしそうになりましたので、午前中はスペアナの管面を清掃しました。中古で手に入れて今まで、左上と右下の曇りがず~っと気になっていました。もしかしたら管がピンボケしているのではなくて汚れているだけ?と疑いながら、カバーとレンズを外すとビンゴでした。頑固な汚れをキッチンでゴシゴシしたらとってもクリ~ンになりました。るんるんです。


午後からは写真のセラミックフィルタユニットの図面を書いてみました。それに先立って、07M450を単体で、スペアナを見ながら調整したら今まで随分455kHzを外していたことに気が付きました。ユニット内の2個ともベストに調整しましたが、調整しなくてもユニットトータルの波形としてはさほど変わるものではありませんでした。


プリント基板の自作は随分遠ざかっていますので、うまく作れるかどうか不安です。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...