FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  セラミックフィルタ >  セラミックフィルタ評価ボード(12)

セラミックフィルタ評価ボード(12)

1eb65.jpg

土曜日午前中から、レジスト、エッチング、マウント、ケーシングまで一気に行いました。基板は大昔に買ったガラエポ t=1.6mm、両面です。評価ボードに使っていたユニバーサル基板より少し小さくなりましたが、まぁよしとします。エッチングは名刺が入っていたプラケースを利用し、片手で妻のドライヤーを持ち、片手でゆさゆさと攪拌に努めました。


グリーンマスクを掛けてかっこよく仕上げたかったのですが、先週買い忘れてしまいましたので、昔よくやった全面ハンダメッキで仕上げました。スルーホールピンも無かったので、これもいい加減に何箇所かでジャンパーを両面ハンダ付けしておきました。基板とケースとは四隅のボルトナットで固定し、そのうち1組のみ金属で、他の3箇所は樹脂製を使いました。BNCコネクタもパネルで絶縁されるタイプを使い、基板上でグラウンドに落としました。IFTやセラフィルの近くに合計4個ある黒い部品は、パソコン関係でよく使うジャンパーコネクタです。このコネクタ部を取り外して、ヘッダー部にスペアナをあてればIFTの455kHzが容易に調整できます。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...