FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  龍泉寺2018年節分前夜祭

龍泉寺2018年節分前夜祭

龍泉寺2018年節分前夜祭(1) 龍泉寺2018年節分前夜祭(2)
龍泉寺2018年節分前夜祭(3) 龍泉寺2018年節分前夜祭(4)

龍泉寺さん2018年節分前夜祭

 食事を終えて21時頃に家を出ました。
龍泉寺街道に出ると、いつもなら前夜祭への往来の人が一見それとわかるほどいるのに、
じつに疎らです。一日まちがえたのかと思えるほど・・・

 街道から参道に上るや、露天の出店も少なく、空きスペースばかりが目に付きました。
もと不動明王の跡地はいまだに痛々しく、夜目にも、お正月の頃とはまた変わってきていることが
わかるほど。

 それでも幟り旗が見られるところまで来ると、さすがに参道両脇は露天が連なり、
参拝客の行き来も肩が触れるくらいの賑わいとなりました。

 拝殿では(有料の)ご祈祷の読経が流れ、そのかたわらお賽銭箱の最前列の参拝者は(無料で)
ご祈祷に耳を傾けて願掛けしているのか、全然お参りを済ませてくれないので、
二列目以降の参拝者は頭越しにお賽銭を投げざるを得ず迷惑もはなはだしい限り。

 古い神札、お守り、正月飾りをお納めし、新しい一式をいただきました。
むかし小さな神社では、神職の代替わりが行われると、収入源の一つである神札の版木を
相続したそうです。

 帰りにはクロワッサン生地のたい焼き、冷えていましたが(苦笑)を買い、ささやかな
わが家の初詣となりました。
スポンサーサイト



[ 2018/02/03 09:34 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...