FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  カメラ >  ビニールハウス張替え

ビニールハウス張替え

 わが家の最大のビニールハウスは3.3坪タイプです。
 ビニールが劣化していたので、雪が振る前に買い置きのビニールに
 張り替えました。
 入り口側から交換用の天幕を固定していったのですが、なぜか背面の
 固定板の位置までビニールの裾が届きません。

 入り口側のスタート位置が悪くはないし、途中で引っかかっているわけでも
 ありません。商品に同梱の紙ペラを見ると、ビニール寸法:厚さ0.1mmx
 巾3.7mx長さ5.4mと書かれています。

 届かないということはこの長さが5.4mあるのかどうかが問題です。
 骨組みに張った状態で背骨、前タレ、後ろタレを合計してみましたが、
 何度測りなおしても5.4mには及びません。

 週間天気予報では雪が降ることが明らかでしたので、固定板に届かない
ところはストレッチフィルムを巻いて応急処置をしておきました。

庭にある植木鉢をハウス内に避難させてから部屋に戻り、思い切って製造元に報告しました。

翌日には返信が届き、なんと代品を送ってもらえることになりました。

本日朝早くから再度張替えをしました。
昼頃からは風が強くなって、一人ではできなくなるからです。
まず寸法の足りないビニールを取り外して、平らなところでもう一度長さを測ってみました。
やはり規格の5.4mに対して5.2mしかありません。
これでは固定板まで届かないわけです。

ついで代品を慎重に位置決めしてみたところ、前も後ろもほどよく固定できました。
製造元というか外注さんの裁断ミスなのでしょう。
こちらのブログ主さんとだいたい同じ事例ですので、同じタイミングで裁断されたものかも
しれませんね。
http://s.webry.info/sp/kobajiro.at.webry.info/201111/article_7.html

たしかにミスはいけませんが、大事なことはその後の措置です。
会社によっては「そんなことはありません」とか、「レシートがなければ交換できません」とか
言って、結局のところ体よく逃げることがありますが、こちらの製造元さんは当たり前のことを
キチッとやれる良い会社だとわかりました。

こういうメーカーさんの商品は安心して使い続けられるものです。

植木鉢は霜や雪を被ることなく本日を迎えることができました。
季節風が厳しい間はこのままハウス内に入れておきます。
スポンサーサイト



[ 2018/01/27 15:25 ] カメラ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...