FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  NRD-545 >  NRD-545(3)

NRD-545(3)

1f8fb.jpg


今日は暇にまかせてWJのPC受信機をお掃除しました。

買ったままで何もしていなかったので、最初に内部のお掃除をしてから、うるさかったファンをPC用の静音ファンに交換、音量VRが傾いていたのを手直し、最後にTDKの分割コアタイプのノイズフィルタを3箇所に入れました。


すっかり静かになった受信機で久しぶりに3345kHzのRRI-Ternateをリスニング。信号は強いのに、相変わらず変調不足でボソボソとしか聞こえないので、ちょっとイタズラを思いつきました。WJの背面IF OUTから455kHzを取り出して、先日来のCFS455Gのモジュールに通してから、NRD-545に入れて455kHzで受信しました。


それだけではAM同期検波でL/USBが選択できるだけで、変調不足の音声が解決されませんので、今度はWJの受信モードをISBにしたら、強制的にキャリアをカットしたような音になって、実に聞き取りやすくなりました。NRD545単体でも似たようなコトができますが、まあお遊びと言う事で。


RRI Ternate 3345kHz 2006年10月18日 1500U
スポンサーサイト



[ 2006/10/18 23:06 ] NRD-545 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...