FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  魚釣り >  霞一文字堤

霞一文字堤

20f77.jpg


夕方から子供を連れて四日市の霞一文字堤に行きました。

事前に渡船・トミスの携帯に電話をして最近の釣況を聞いたら、1ヶ月くらい前まではメバルがよーけ釣れよったが、最近は釣れやんでぇ、今はセイゴがぼつぼつやなぁ、とのことでした。途中で冷凍のイサザと石ゴカイを仕入れて、5時半の渡船で渡りました。


久しぶりの霞一文字堤は随分東に延伸され、遠目で見ると長~く見えました。釣り人はたくさんいましたがあまり連れている様子はありません。きょうは子供にここでの釣り方を教えるため、二人で竿1本のみで始めました。メバル、カサゴと言った根魚専門ながら、軟調子が好きなのでサヨリ専門のスピニングロッド2.8mにリールをセットし、仕掛けは市販のメバル用3本針セット、一番下に根掛かり覚悟の捨てオモリ式という私のお得意のスタイルです。


短い竿の機動性を生かして、釣座を構えている人と人との間をちょこちょこと移動して、ほんとうに小さいながらもメバルとカサゴを6匹子供に釣らせました。子供はまたこの場所に来たいと言っていましたので、きっと楽しかったのでしょう。帰りは21時半の最終渡船で沖を離れました。今度は十分な防寒服で徹夜でもしてみようかな。
スポンサーサイト



[ 2006/11/03 23:33 ] 魚釣り | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...