FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  スカイドアアンテナ

スカイドアアンテナ

私のメインのアンテナは31mb用のスカイドアなのですが、大きさは幅6m、高さ12.5mで、
まさに空にあるドアです。先日クロスビィさんのLOOP10完成の報に接し、メインループ単体の
インダクタンスが193μHあったとのことでしたので、私のスカイドアは一体どれくらいなのかと、
先日自作のLCメータを持ち出して計測してみましたところ63μHありました。

クロスビィさんは、「ループと並列に102μH(T80-#2 136回巻き)を入れて」調整されましたので、
合成値はL=67μHだと思います。偶然ですが、私のスカイドアのインダクタンスがそれに近いので、
前々から考えていた31mbと中波切替兼用型にできないか検討しようと思います。

やることはそんなに難しいことではないと思います。アンテナと同軸ケーブルをリレーで完全に
切り離して、31mb用にはバランを選択、中波用にはバリコンを選択できるようにすれば良いと思います。

ここ何年かALA1530を始めとして非同調のループアンテナばかり使ってきました。
その少し前にはDCモーターで遠隔同調させるループを使っていました。
いまだに残念なのが、受信音のピュアリティです。使用するアンテナで受信音が変わるということは
よくあることですが、私のループアンテナでは非同調型のループでは受信音がボケてしまいます。
それに対して同調型はしっかりと音像が残っているように感じます。
ALAを使う前に味わったあのピュアリティをもう一度スカイドアで再現したいと思います。
スポンサーサイト



[ 2006/11/15 15:49 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...