FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  9月23日

9月23日

今日は守山自衛隊の創立50周年記念行事に行こうと思ったのに、昨夜半からの小雨が
あがらなくて行くのを断念しました(行事は開催)。

昨日鶴舞の中央図書館で借りた「愛知の戦争遺跡ガイド」を守山図書館に返却しました。
この本によって、小幡緑地にあった高射砲陣地に少し迫れた思いがします。
ただ守山郷土史研究会の会誌「もりやま」には、三角点101高地に高射砲陣地があったとも
記載がありますので、するとそれは「愛知の戦争遺跡ガイド」に記載の陣地とは別物なのかは
今後、調査研究してみたいと思います。
ちなみに翠松園にあった陣地と本部建物については、愛知限定 歴史レポ - Yahoo!ブログに
金城山に大戦中高射砲陣地が有った。」と題して牧さんが書かれていますので、
これも併せて調べてみたいと思います。

図書の返却後は春日井市役所隣の春日井市図書館に行きました。
私は勤務先が春日井市内なので、ここで図書貸出カードを作ってもらいました。
さらに10冊まで借りることができるそうですので、家内の分と合わせて7冊も借りてしまいました。
この春日井市図書館は、古くて狭い守山や、新しいけど小さい志段味に比べると大きくて
広々、さらに畳敷きの閲覧コーナーや、屋外の庭園まであって至れり尽くせり、快適です。
また駐車場は、雨の日は地下駐車場、混雑している時には市役所と19号バイパスの間にある
広大な駐車場が無料で利用できるのもありがたいです。

そのあと、小牧の図書館までまわろうかとも思いましたが、借りるだけ借りても、複写するだけ
複写しても、そのあとの私の次工程がボトルネックになることは必至ですので、
自重して帰宅しました。
帰宅途中で昼食に吉野屋の「牛焼肉丼」を食べましたが、久しぶりの吉野屋のヒット商品に
なると思います。今のところ期間限定商品になっているのがもったいないです。
かっては焼肉のサカイも同じ名前の商品を系列店で出していましたが、牛丼屋サカイから
撤退したので、今回の吉野屋からの牛焼肉丼には期待です。
スポンサーサイト



[ 2012/09/23 20:40 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...