FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  ビニールハウスの増設(2)

ビニールハウスの増設(2)

 このビニールハウスはほぼ同型のものをすでに使っています。
 ビニールハウスにもいろいろと種類があるようで、このBH-1522は
 「ベースタイプ」とナンエイが称しているように、基部が一周一回り
 パイプフレームで地面と接する構造になっています。

 そのため設置場所は農地だけでなく、アスファルト、コンクリートの
 上にでも可能となっています。つまり地面にパイプとかアンカーとか
 打ち込む必要がありません。そのため、連作障害を避けて、ハウス
 ごと移動するという芸ができてしまいます。
 これは大変ありがたい構造だと思います。
 (組立ての最終工程で「U字くい」を打ち込んで固定する仕様に
 なっています)



IMG_2185s.jpg
ブロック並べ完了
拡張した花壇の縁にブロックを並べ終えました。
ビニールハウスのベース=基部はこのブロックの上に載せます。
こうすることにより、地面に直接設置するよりもブロックの高さ分20cmだけ、内部の高さが
稼げ、内部での作業が随分楽になります。




IMG_2186s.jpg

IMG_2187s.jpg
フレーム組みあがり
本日は季節風が強い一日でしたが、なんとかビニールハウスの骨組みまでは完了です。
あとはビニール掛けと、ハウスの固定作業が残っています。
特にしっかりと固定をしないと、強風にあおられて、5cm、10cm動いてしまうことがあります。
これがベースタイプの弱点です。
スポンサーサイト



[ 2018/01/03 16:49 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...