FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  ビニールハウスの増設(1)

ビニールハウスの増設(1)

 ビニールハウスの増設
  昨年の3月に「ビニールハウスの需要も無くなって安くなったかも」と
 買い置きして放置していましたが、ようやくまとまった時間が取れたので
 重い腰を上げてみました。

  このビニールハウスの商品名はナンエイのBH-1522。
 間口1.5mの奥行き2.2mが型番の由来でしょうか?
 ショップの表示は「園芸温室」なのですが、ナンエイのホームページでは
 育苗ハウスになっていて、サイズは間口 1.56m 奥行 2.2m 高さ 1.85m
 なので型番の由来はそのまんまのようですね。





IMG_2181s_201801012124101e3.jpg
花壇を拡げます
 いままで花壇として使ってきた場所にビニールハウスを設置します。
1.56m x 2.2mだと今までの花壇よりも大きいため、芝生を切って用地を拡げます。
それに伴って通路もブロック1個分=40cmくらい狭くなりますが仕方がないでしょう。
今の季節は水仙が真っ盛りで、これをどうするのかは決めかねています。
とりあえずはハウスの中にこのまま飲み込んで、ぼちぼちと掘り上げて移植することに
なると思います。
 芝生はカットする位置に水糸を張って、それに沿って木工用の電動丸ノコで切断
しました。チカラは要りましたが、べりべりっときれいに剥がせました。

 次は芝生を剥がしたところにブロックを並べます。
新春初売り出しとかの運転に駆り出される合間を見ながらの作業ですので、
戌年ではありますが、丑(牛)の歩みになること必至です。
スポンサーサイト



[ 2018/01/02 20:40 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...