FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  9月22日

9月22日

午前中に家族のお買物と、お彼岸の墓参を済ませ、午後から鶴舞までひとっ走りしてきました。

飯島書店さんで、守山郷土史研究会会誌「もりやま」の手持ち欠落分を数冊購入。
ついでに店内をうろうろと拝見し、「小幡古墳発掘調査報告書」を見つけたので
一緒に買いました。

その後、鶴舞中央図書館の郷土資料のコーナーで文献をチェックしました。
借りられる「愛知の戦争遺跡ガイド」をゲット。
館外貸出不可の、守山東中学校「郷土の歴史」をコピー。
中学生の研究成果をパクるとは情けないので、あくまでもその研究当時と現在との
比較考証のためと・・・・・

内容、出来栄えが、わが母校の郷土研究クラブと天と地の差でしたので
感心していたら顧問の先生が、現在の守山郷土史研究会の幹事さんでした。
さもありなんです。
我が母校のクラブ顧問を、その当時在勤の小林元先生がご指導されていらっしゃったら、
どんな「郷土の歴史」に仕上がっていたか、遠い目で思い出に浸っておりました。

さてと、借りてきた本、複写した資料は斜め読みでしたので、これから内容を精査し、
カンニングいや、参考にできるところを拾い出しましょう。

スポンサーサイト



[ 2012/09/22 18:26 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
その活動力に感服です!
 ブログを楽しく読ませていただき、関心ごとへの深堀と知識欲を満ための行動力、思考展開力に感心致しております。
 これからもワクワクしながら、訪問させていただきます。そして、時には提供された情報を”コソ泥”し、我資料の整備の応援をしていただくつもりでもいます。この横着をご容赦下さい。
 
[ 2012/09/23 17:13 ] [ 編集 ]
ゆったり忍者先生
ありがとうございます!
そろそろ文献や資料、アイデアを使いこなせなくなっております。
コレどこかに書いてあったよな、どこだっけ~の連続です。
たぶん昔の先達はカードを自作して、すぐに引用しない事例であっても
カードに分類しておいて、イザというときに迅速、効率よく資料の
逆引きができていたのだと思います。
さあて、どうしてくれようかと、そろそろ腰を上げないと・・・・・

はい、ネタは同好者同士で共有して楽しみましょう。
またそのほうが事実誤認のネタが早い段階で発見でき、かえって助かります。
[ 2012/09/23 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...