FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  Media Playerがヘンだ!(2)

Media Playerがヘンだ!(2)

いろいろと検証していたところ別の不具合が確認できました。

私は受信機の出力をグラフィックイコライザを通してから、USBオーディオ経由でPCに取り込み、同時にUSBオーディオ経由でコンポのアンプに入れてスピーカを鳴らしています。今度の不具合は右のスピーカから音が聞こえないのです。さてどこに問題があるのか一つ一つたどっていったところ、USBオーディオから片ch出ていないことが確認できました。試しにLch-Rchのケーブルを入れ換えると、音が出ないのは左になってしまうのです。今度ヒマな時に開腹?してコネクタまわりを確認してみましょう。半田クラック程度のことならいいのですが..


私のところでは自宅内のノイズはほとんど気になりません。たまに隣室で家内がドライヤを使っていると、ああノイズが出ているなとわかる程度です。いなノイズが出ていないわけではないのですが、それ以上に外来ノイズが高くてわからないだけ、と言うのがホントのところなのです。ところが昨夜はジジジジと言うノイズが続いてた挙句、パッと自室のインバータ式の蛍光灯が消えてしまいました。グロー式ではないので?点いたり消えたりを繰り返しながら昇天することはないのかも、あっけない成仏でした。本日帰宅後にサークル管を取り替えたところ、まるで何事もなかったように普段のノイズに戻りました。


風呂から出た後に時間が取れたので、さっそくUSBオーディオを分解して見ましたが、拡大鏡を通して目視した限りではクラックは見当たらず、念のためテスターで導通も当たりましたが大丈夫でした。次にアナログアウトを使わないで光アウトでコンポと接続しましたがやはり右がダメです。もしかしたらUSBオーディオは生きていて、本当はUSBが怪しいのかもかも。それでPC側のUSBポートを変更してみましたら、これがビンゴでした!う~ん、PCのUSBポートがいかれることは初めての経験なのでちょっとショックでした。更にMedia Playerの不具合はどうなったかとUSBとの関連を疑ってみましたが、こちらは相変わらずダメでした。まぁ、片ch音声が直ったのでよしとしましょう!それにせっかくですからUSBオーディオ~コンポはこのまま光ファイバー接続としておきましょう。
スポンサーサイト



[ 2007/02/01 19:50 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...