わが町 守山区 TOP  >  魚釣り >  今年初釣り

今年初釣り

久しぶりに息子と魚釣りに出かけました。

場所はいつもの篠島沖堤です。渡船はほぼ満員ながら、沖堤で降りた人は私たち含めて2組だけで、多かったのは北堤でした。堤防に上がるや寒いし、風も強かったので500mもある堤防を歩き回るのもイヤで、船着場でそのまま釣ることにしました。息子には中通し磯1.5号5.3mの竿で、中通し1号の電子ウキを付けた胴付き3本バリをセットして釣らせました。

しばらく息子の釣りを見ていたら、2投目ですぐにチビメバルを釣り上げたので、これは本日もアタリの日だと思って私も始めました。私の仕掛けはメバル竿7.1mに、中通し電子ウキB、胴付き2本バリです。季節風と波のうねりが強いので堤防の外側は攻めづらく、内側の竿下を潮に乗せて流すと私にもチビメバルがぼちぼち釣れました。エサは冷凍イサザ、モエビ、石ゴカイを用意しましたが、今回もエビが一番食いが良かったようです。生きているイサザが手に入るまではエビだけでも十分です。

メバルは4時過ぎの釣り始めから7時前の夜明けまでポツリポツリと釣れました。一番大きかったのは息子の釣り上げた約18センチで、あとはチビの部類ばかりでした。夜明けからはハリスを0.6号まで落としましたが、ぱたっとアタリが遠退いてしまい、潮も止まってしまい、釣りにならなくなったので8時の迎えの船で帰りました。帰途いつもの「えびせんの里」に立ち寄りました。家内から買い物を頼まれていたので、「えびみりん」「ガーリック」など4種類のえびせんを買いました。

[ 2007/02/03 12:06 ] 魚釣り | TB(0) | コメント(0)

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...