FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  八幡神社(下志段味)

八幡神社(下志段味)

八幡社20120908-1
中志段味の農協さんから南に折れるとパチンコ屋さんがあります。
パチンコ屋さんの前を通る斜めの道は、県道春日井-長久手線で、尾張旭の森林公園へと
続いています。本日ご紹介の八幡さまは、そのパチンコ屋さんの南西側に接して鎮座されて
いらっしゃいます。神社の鳥居がある正面の道は広く、西へ行くと志段味支所の前に出る
よい立地となりました。



八幡社20120908-2
まるで今にも土砂降りになりそうな、おどろおどろしい空模様でした。
お隣の最新のお宅との組合せの妙です。区画整理後の村社様ではこのような光景があちらこちらに
あります。




八幡社20120908-3
拝殿の前に、一対の狛犬さんにはさまれて衝立状の石造りの「蕃塀」があります。
なかなか珍しいもので、守山区では大森の八剣神社さんに、規模の大きなものがあるくらいです。





八幡社20120908-4
由緒書の石碑がありました。
創建は不明なれど、寛政4年の、天保12年の村絵図に載っていると書かれています。
八幡さまは、愛知県尾張地方では、神明社さんに次いで二番目に多い村社です。




八幡社20120908-5
境内社が五社並んでいます。
左から護国神社、熱田神社、伊勢神宮、山神社、そして一番奥の小さいお社が稲荷神社です。
それぞれのお社の右側に社名札がございました。



八幡社20120908-6
手水舎はピカピカの新築です。
吐水龍くんはまたあらためてご紹介します。
境内社は手水舎の後方にもありましたので、こちらもまたご紹介します。
ご神域内にこうした公民館、集会所はよく見受けられます。
スポンサーサイト



[ 2012/09/22 17:55 ] 神社 | TB(0) | コメント(1)
お祭りたのしみです!!
[ 2016/08/04 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...