FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  ウェルフェアコンサート

ウェルフェアコンサート

愛知県豊田市にある カバハウス で行われた 第14回とよた光の里 ウェルフェアコンサートXIV に息子を伴って行きました。


今回のコンサートは15時半開演で、前半後半約1時間ずつの2部制で、前半は世界的なツィター演奏第一人者の河野保人さん、後半はボサノバ演奏ユニット「サパトス」のお二人でした。


ツィターは、昔はチターと表記されていましたが、映画「第三の男」のテーマソングで有名なスチールギターのような澄んだ甲高い音色の楽器です。演奏の河野さんは、巨匠といわれる人たちにありがちな、どんなにか難しい人かと思っていたら、全然逆でとても気さくな方でした。ほとんどの聴取者がツィターという楽器それすら知らない中で、実際にその構造から由来まで平易に解説してくださり、時には軽妙なトークを交え、馴染みのある曲を選曲して演奏していただきました。


15分の休憩をはさんで、後半のサパトスの演奏が始まりました。ギターの木村純さんとサックスの三四朗さんのユニットで、サパトスとはポルトガル語で靴の意味だそうです。こちらも皆が良く知っているナンバーを中心に演奏してもらいました。息子もテレビCMで見聞きしたことがある曲に出会って感動していました。


アンコールが終わって会場を出ると、あたりは夕闇に包まれていました。豊田から自宅まで夕方の渋滞の中、1時間半くらいかかって帰宅しました。
スポンサーサイト



[ 2007/03/03 19:46 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...