FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  マリコ(MARIKO)

マリコ(MARIKO)

29f1a.jpg

1941年、「東京の外務省とワシントンの日本大使館の間で、頻繁に電報や電話が交わされた。国運を決する外交交渉の連絡だから、交信はすべて暗号で行われた。そのとき太平洋を行き交った暗号の中に、《マリコ》というキイ・ワードがあった。このキイ・ワードは、日本の交渉方針や提案に対するアメリカ側の態度についての情報を連絡するときに、《米側態度》という用語に符合する暗号として、用いられたものだった。」

昭和55年 柳田邦男 新潮社


もともとはNHKのドキュメンタリードラマで見ました。その後、くだんの原作を買い求めたか図書館で借りたかして読みました。幸運なことにドラマの再放送が、随分後年となってからありまして、その録画を大切に保管してきました。本日いつものBOOK OFFを巡回していたら偶然原作を発見しました。105円でした。
スポンサーサイト



[ 2007/03/04 21:12 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...