FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  お寺 >  龍泉寺さんの風情

龍泉寺さんの風情

龍泉寺さんはわが家からもっとも近い神社仏閣のひとつです。
また言うまでもなく尾張の鬼門を鎮護する尾張四観音、すなわち笠寺、荒子、甚目寺そして
この龍泉寺さん、のひとつでもあります。
それゆえ1年でもっともにぎやかなのは節分で、元旦の初詣はむしろ落ち着いております。
アクセスとしては大曽根を始発とするガイドウェイバスがもっとも便利が良いです。

龍泉寺20120908-0


先日訪れた時は土曜日だと言うのに人気もまばら、残暑が厳しい中でしたが、
閑散とした境内はむしろ秋近しの風情がありました。
でんわ、でんぽうの楕円の看板、久しく見た記憶がありません。

龍泉寺20120908-1



左右に大きな提灯。時々お参りしているのに、ファインダー越にあらためて良さを再発見。
本堂裏の疑似お城は日曜日の開放。昔は本当にここから海が見えるのかとときめきながら
お金を払って入場した記憶があります。

龍泉寺20120908-2

いまでも海が見えるかは、空気が澄んだ冬の日曜の朝までお預けです。
スポンサーサイト



[ 2012/09/20 20:41 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...