FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナフィルター >  アンテナフィルタ(5)

アンテナフィルタ(5)


約25年振りにKEN無線電子製の アンテナフィルター を再組立してみました。


そもそも、そのつもりで DDSキット を作ったわけですし、昨年の8月にはその 予備実験 もしましたが、アイコムとAORの新型受信機の発表が急浮上したので自作の気持ちが萎えていました。しかしIC-9500もAR-Alphaも高嶺の花で、再び元の自作計画を復活させることにしました。


本日は有給休暇で家にいましたので、雑用の間にケース入れ、組立をしてみました。まだ動作確認段階なのでケース入れではありますが、最終スタイルではありません。データを取り終わったら、信号をスルーさせるためのリレーと、ACアダプタ用に電源ジャック、電源SW、通電LEDなどを組み込む予定です。


このアンテナフィルタは7.8MHzのクリスタルフィルタを使用しています。DDSは530kHzの時に7270kHzを、1700kHzの時には6100kHzを出力するように初期設定しました。つまり逆ヘテロダインです。帯域幅は頭で2.8kHzくらい、裾で4.5kHzくらいあります。いまテストをしていますが、確かにスパッと切れてくれます。しかしスーパーローカルの隣のchがクリアになるほど切れるわけではありません。そんなに切れたら、現代のパーツでコピーを作る気力が無くなってしまいます(^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...