FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  K9AYアンテナ >  K9AY(4)

K9AY(4)

有給休暇で在宅です。

先日できなかったK9AYアンテナのアース線まわりを処理しました。今まで長すぎた鬼より線を1mくらいカットして、ほぼ最短距離でユニットのアース端子まで持って行きました。アース線の先端処理も今までは自動車用バッテリーターミナルコネクタを使って仮止めしていましたが、圧着端子使用にあらためました。もうこれで考え付くやり残しは無いはずです。


シャックに戻って729kHz JOCKでピーク/ナルをあたりました。ユニットのAMPをoffにしてピークでS=9+60dBが、ナルでS=8~9になりました。ナルに落とすとキャリアをカットしたような、音割れした状態になります。JOCKをそのままナルに封じ込めて、周波数を765kHzにするとS=5程度で山梨放送が聞こえてきました。しかし、このナル調整は極めてクリチカルです。JOCKは安定していますからまだよいのですが、夜間波になったら気が狂わんばかりの指先テクニックが必要になりそうです。
スポンサーサイト



[ 2007/04/04 15:06 ] K9AYアンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...