FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナフィルター >  アンテナフィルタ(6)

アンテナフィルタ(6)

2d646.jpg

近着の"EE Times Japan"誌2007年4月号に、「無線受信回路の妨害波除去 周波数変換を活用して落とす」と題する記事が掲載されました。


我々にとって身近な例を上げると、ノイズキャンセルという技術と、その応用であるノイズキャンセラーという商品があります。ノイズに対して、それと逆位相の信号を加えてキャンセルする技術です。アマ無線では、そのものすばりのノイズキャンセラーが商品化されていますし、航空機、船舶、工事現場などでは、同じくノイズキャンセリング・ヘッドフォン、マイクも近年増えてきました。


この逆向きの信号を加えて妨害波を消す、これを受信回路に応用したのがこの記事なのです。該当ページのみpdf化しましたので、興味のある方はご覧下さい。位相反転の精度や、フィルタでの遅延などハードルは高そうですが、面白いアイデアですよね。


記事のpdf


EE Times Japan は無料で送ってもらうことができます。ご興味のある方は、EE Times Japan 世界最大のエレクトロニクス情報誌の日本版 をご覧下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...