FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  ノートパソコンのHDD交換(1)

ノートパソコンのHDD交換(1)

これから2台のノートパソコンのHDD:ハードディスクを交換しようと考えています。
1台は日立のPrius Note type Kで、もう一台はパソコン工房製なのですが、素性のよくわからないノーパソです。どちらのHDDもS-ATAの120GBで、メーカーは違いますがHDDを換装することは同じなので、パソコン工房で練習して、ホンチャンが日立という順番です。

LESANCE1.jpgこちらがそのパソコン工房製のノートパソコン。
主な仕様は、Core2 DUO T7250 2GHz・DVDスーパーマルチドライブ TEAC DV-W28EC・ HDD 120GB SATA ・メモリー 1GB ・OS WinXP Pro OEM版 USB X3 ・モデム ・LANというもの。
中古整備品を専門のリサイクル業者から購入しました。使用目的は二つあって、一つは家庭のVHSデッキの上において、古いVHSタイトルをXSpeed-F1経由でパソコンに取り込むため、もう一つ裏の目的は、受信機Perseusと一緒にフィールドに持ち出して広帯域受信をするためです。
そのためHDDの容量が120GBだと足りなくはないかも知れませんが、こまめにデータを取り出してやらないと、すぐにお腹いっぱいになることは必定というのが、今回の換装の動機となりました。
前回、デスクトップのパソコンにSamsungのHDDを追加する記事を書きましたが、いまだにこのBlogを検索から訪れる方の半数ほどが、「Samsung」「HD103UJ」「ジャパー設定」なので、今回も私自身がわからなくて調べたことをここに書きとめておきます。

LESANCE2.jpgノーパソを裏返しにして既存のハードディスクの取り出しを試みます。左の写真で赤い線で囲ったところがいかにもそれらしいです。向かって右側一ヶ所でネジ止めされているだけです。このネジを外して、ふたを開けてみます。

LESANCE3.jpgビンゴ!でした。中には2.5インチのHDDがブラケット金具に固定されて入っています。コネクタの形状からもS-ATAであることに間違いありません。このHDDがどういう素性のものなのかは、取り出して見てみましたがメーカー名、型番とも表示ありません。コンパネ-システム-デバイスマネージャで調べたところ、OEM25120ASと表示されていました。これ以上の余計な詮索はしない方がよさそうなHDDということなのでしょう(^^;

スポンサーサイト



[ 2009/01/31 10:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...