FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  1月11日(日)

1月11日(日)

一週間遅れで、ようやく1/5月曜早朝の、PERSEUS録音データを聞いています。
太さんのDX BBSで1476kHzのタイ中波の話題が出ていたので聞いてみました。

200901050300_1476.mp3
1月5日3:00JSTから30秒間の切り出しです。再生開始20秒あたりから男性による局名アナウンスが入ります。ここではチェンマイとは言ってなく、ランプーンと言っているようです。
このことから、Radio Thailand Lamphun局だと思います。送信地はおそらくLamphun県にあるのでしょうが、海外のリストや同局のHPではChiang Maiとなっています。

JA-HS.jpg

ふと思いついて、JA-HSの方位角が気になったので、アマチュア無線で使っているKawaAZで調べてみました。HS1からHS9まで南北に長いので多少の変動はありますが、真ん中近くのBangkokで上のような結果となりました。今までは北北東-南南西にループアンテナを固定していましたので、それから較べると随分違っていたことになります。
ループアンテナは言うまでも無く混信局やノイズをNullに入れて使うアンテナで、フロントビームは非情にブロードですから、たいしたことは無かったのかも知れませんが、まぁ気持ちの問題と言う事で。
それにより地元スーパーローカルの信号でPERSEUSのADコンバータがオーバーロードしていたレベルが変わりましたので、いままで左右に各5個挿入していたクランプフィルタを各3個にまで減らしました。
スポンサーサイト



[ 2009/01/11 12:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...