FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  9月16日

9月16日

20120916-1.jpg
守山区とは関係ありませんが、私の日記と言うことで、9/16(日)に愛知県田原市で行われた
田原祭・五町合同花火大会を楽しんできました。
かっての渥美半島は豊川ICあるいは音羽蒲郡ICからのアクセスがあまりよくなくて、
魚釣りに行くときもトロトロ走ったものでしたが、今では産業道路が整備されて快適です。

花火会場には駐車場はありませんから、少し早めに出かけて、会場に隣接するイオン田原店さんの
駐車場をお借りします。
到着したらイオンさんでトイレを借りて、すぐに必要なものの買物をします。

ここの花火大会は二部制というのでしょうか、17:30からの手筒花火と、20:00からの
打上花火とに分かれます。場所はイオンさんを真ん中にはさんで両側に分かれますので
場所取りも両方必要になります。
イオンさんで用を済ませたら、ビニールシートとガムテープをもって、打上花火の場所取りに
向かいます。場所は最前列になる田んぼの中の農道です。その日によって風向きがありますから
風下にならないように気を付けます。ちなみにこの日は東からの風でしたので、一番東の
額字花火(仕掛け花火)の正面に場所取りしました。
次にカメラの三脚をもって手筒花火の会場に移動し、最前列となる防護柵に三脚を固定して
場所取り完了しました。

なおも時間が余りすぎていますので、手筒の隣にある田原市中央図書館に行きます。
思わず居眠りしないようにブラックコーヒーを飲んでカメラ雑誌とかを読み漁りました。
冷房は効いていますし、座るソファもありますので、快適快適です。
ここで17時の閉館までいて、退館時にふと除籍本のコーナーに気が付いて見に行くと、なんと
1冊50円ではないですか!ちゃちゃっと物色して2冊ゲットしちゃいました。らっきー~


さてさて手筒花火会場に行きますと、まさにオープニング間近でした。
撮影機材をセットして待機します。こちらの会場もある程度は東の風を読んで場所取りしましたが
花火の煙が予想以上に視界を遮って、なかなか良い画像が得られませんでしたが、
動画をYouTubeに上げましたのでご覧ください。



手筒花火の後、人込みをかき分けて打上花火の場所まで移動しました。
ここで20時の打ち上げ開始までに、イオンさんで買ったお弁当をいただきます。
ここも風が思ったより強いです。風下に場所を撮った人たちは大変なことになります。

田原祭は田原市の五町が合同で行います。それで手筒花火、打上花火、スターマインも
桜組(巴江町)、かや組(萱町)、魁新組(新町)、雪輪組(本町)、衣組(衣笠町)で
技量や趣向を競います。もっとも打上やスターマインは煙火店さんの技量、センスなのですが。
こちらの動画は桜組さんのスターマインです。



帰りはイオンさんの駐車場から出るまでは一苦労ですが、ひとたび出てしまえば、
勝手知ったる裏道をひた走り、楽々と豊橋を抜けて音羽蒲郡から東名で帰ってきました。
今年の花火は、次は江南の音楽花火に行って打ち止めです。
名古屋港のクリスマス花火は今年には違いありませんが別物と言うことで。
スポンサーサイト



[ 2012/09/17 12:21 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...