FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  12月31日(水)

12月31日(水)

今日は大晦日。
やりたいこと、やらなければいけないこと、いろいろあってパラで同時進行。

同軸どでかループの給電部をHPF方式をやめて、BPF方式に変更しようと思った。
回路図と言うほどのものは無いほど単純な回路だが、50Ωで計算して出したコンデンサが手持ちが無いとか、6dBのパッドを入れようとしたら、これまた抵抗の手持ちが無いとか、ボロがいっぱい出て手詰まり。

昼過ぎ、妻が帰宅した際の門扉の戸締りが悪く、風で開いたらしく飼い犬が逃げ出した。
わが家では飼い犬を敷地内で放し飼いにしているため、こういうことが過去に何度もあった。だからいつも気をつけてはいるのだが、個々人によって気の使い方に強弱があるもの。町内を何度巡回しても見つからず、範囲を広げて捜索中に県道を越えて隣接する公園で見つけて無事御用となった。交通往来の激しい県道をよくも渡ったものだと感心した。

思えば、今年の早々前のブログを放り出して、こちらのブログを立ち上げた。
ついでに手放した受信機のメーカー名を名乗っていたハンドル(ニックネーム)も名乗るのをやめた。
そのうちにまたトンズラするかも知れないが、今年一年絡んでくれた方々、タヌキしてくれた人たち、ありがとう、来年もよろしく。
スポンサーサイト



[ 2008/12/31 18:44 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)
No title
和登さん、私もブログは作っては消し作っては消しとやっております(汗)
まっ 適当に力を抜いてやりましょう^^; 来年も宜しくお願い致します。
[ 2008/12/31 20:45 ] [ 編集 ]
No title
今年もお世話になりました。来年も何卒宜しくお付き合いのほど、お願い申し上げます。
[ 2008/12/31 20:58 ] [ 編集 ]
No title
太さん
こんばんは、いつもホットな情報をありがとうございます。うん、きっと変に義務感なんかを背負ってしまって、逃げ出したくなるのかも知れませんね。ええ、適当にやりますわ。来年もよろしくお願いします。
[ 2008/12/31 21:14 ] [ 編集 ]
瑠璃さん
瑠璃さん、こんばんは
今年はン年振りに再開局したのに50MHzでTVIを出して、へこたれてしまいました。原因がわかったのは冬になってからで、なんと7elのエレメント組立間隔が違っていました。暖かくなったら再組立してみます。来年もよろしくお願いします。
[ 2008/12/31 21:19 ] [ 編集 ]
No title
和登師匠
昨年末は大変お世話になりました。お陰様で年末年始とPERSEUSでワッチができております。今年はこれとペディの組み合わせで全開するつもりです。今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/01 08:06 ] [ 編集 ]
Nakaさん
あけまして、おめでとうございます。
PERSEUSが無事動作しているとのことでホッとしております。更にもう1台、2台と増やせるようにお互い頑張りましょうね。
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/01 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...