FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  12月30日(火)

12月30日(火)

昨日も暗くなってからアンテナ作業をした。
今度は北北東-南南西に同軸ケーブル素材の周囲長約25mのループアンテナを張った。
マッチング部は前回と同じHPFをそのまま移設した。

印象としてはALA330Sよりも10dBくらい馬力がある。
しかし弱い局はクリアーに聞こえない。もやが掛かったようだった。
PERSEUSで1000kHz中心に一晩流してみた。今朝になってから、NHK第2放送終了後のチャンネルを順に聞いてみたが、常連局のみでおいしいところは今のところ見つけられない。

PERSEUSのスペクトラムを見ていて気が付いた。
ALA330Sの時には上から下までおおむねフラットなのが、今回のループでは1000kHz付近にゆるやかなピークがあるのだ。HPFを作ったときには、スペアナで特性を確認しなかったが、いい加減な造りで、周波数特性がフラットになっていない可能性がある。
後で回収して調べてみよう。

HPFを庭から回収してきてスペアナに当ててみた。
400kHzくらいまでは、フラットにのびていて、別段アバレは見られない。そうすると大きいことは良いことだとばかりに、ループを無駄に大きくしすぎた報いかもしれない。同軸ケーブルループは折りたたんで、タワーにタレ下げておいた。
スポンサーサイト



[ 2008/12/30 08:23 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...