FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  液晶モニタを交換

液晶モニタを交換

この年末にパソコンの液晶モニタを一台更新した。
いままではSamsungのSyncMaster 172Nをデュアルモニタで使っていたのだが、ワイド画面がほしくなって、Westinghouse 19インチワイドモニター L1916HWに換えた。

20081228.jpg私の場合、スチール事務机の上に置き、机をまたぐように設置してあるラックの棚板があるため高さが制限されてしまう。そのためSamsungの172Nと同程度の高さが外形寸法の条件だった。
写真の通り、172Nとほぼ同じ高さにそろえることが出来た。19インチワイドで、16,800円は買い物だと思う。

PERSEUSで受信をするときには、いや正確にはPERSEUSのセーブデータファイルを再生するときには、写真のように向かって左側の17インチモニタで、Excelで作った中波のリストを開き、ある程度の決め撃ちをしながら流すようにしている。Excelのシートには国内中波の全リストと、それぞれの放送休止情報を入力、そして各周波数に出ているDX局の情報を書き込んである。

隣市のOMさん宅にペルちゃんを届けに行く。
帰りに今年のCQ誌、トラ技、PWR2008をいただいく。

帰宅後からポールを使ってデルタループを張る。
ポールトップで9mくらい、周囲長25mくらいか。マッチング回路の代わりにLPFを作ろうと思ったが、気紛れで短波も聴くかも知れないと思いなおしてHPFにした。方角は北西-南東。
ALA330Sよりも5-10dBほど利得が多そうだ。しかしノイズフロアーレベルも比例して増えた感じで、ちょっと期待はずれ。暗い中での圧着作業とか、同軸ケーブル加工とかしたので、不具合があったかもしれない。とりあえず月曜早朝はこれで様子を見ようと思う。
スポンサーサイト



[ 2008/12/28 09:04 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...