FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  12月21日(日)

12月21日(日)

先週ほどではないが、土曜まで仕事があると日曜日はつらい。
それでも朝5時半に目が覚めてしまったので、60m、49mあたりを聞いてみた。
アフリカがぼちぼち聞こえるがノイズレベルが高いので、相対的にS/Nが悪い。
PERSEUSのSメータで4-5くらいがノイズで埋まっている。
ダイポール等の同調型にすればよいのだろうが、回転させたいし、シングルバンドではいやだし、なかなか難しい。一番よいのはSteppIRに代表される、利用したいバンドに都度あわせるアンテナだが、これまたおいそれと買える代物でもない。プアマンの身としては、周囲長10数メートルのループ+屋外チューナーという組み合わせだろう。

これならどの放送バンドにもQSY可能だし、そんなに極端にQが高くなければ、PERSEUSにも向いているだろう。

PERSEUSといえば太さんのブログに新Verの話題が出ていた。
先ほどVer.upを済ませた。
何がどうなったのかよくわからないが、動いているので問題はなしということで。

追記:
見た目大きく変化を感じたのは、スペクトラムの波形の動きがものすごく軽快になったことだ。
Ver.up後に再立ち上げすると、サンプリングレートが最低の125ks/sになっていたので、それで軽快なのだと思っていたら、1000ks/sにしても軽快なまま。2000ks/sでもそうだ。
太さんがコメくれたように、もしかしたら相当CPUの負荷が軽くなっているのかも知れない。
スポンサーサイト



[ 2008/12/21 13:09 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
新バージョン
こんばんわ^^
PERSEUSの新バージョンのソフトはPCのCPU使用率が格段に低くなっていると聞きます。比較的ローパワーのCPUでも動作すると思うのですが未だ試してません。それに以前のバージョンで録ったWAVファイルを新バージョンで再生しようとするとADD CLIPが点灯したままになります。これはバグですね(^^;)
[ 2008/12/21 17:13 ] [ 編集 ]
re:新バージョン
そうなんですか、ろくろく英語の説明も読まないでホイホイとVer.upしてしまいましたので、いろいろありそうですね。Core2 2Gオーバーのモバイルノートとか検討しているのですが、なかなか決めかねています。やはり自宅環境からは限界を感じます。外に出ないとダメなことはわかっていても、出不精なんでモバイル買っても出ないだろうな・・・
[ 2008/12/21 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...