FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  HD103UJ ジャンパー設定

HD103UJ ジャンパー設定

私のブログに検索から訪れる人がいるが、その時の検索ワードにSamsungのHDD「HD103UJ」と「ジャパー設定」を複合検索されているケースが目立つ。実はそのHDDを内蔵、設定するときに私もよくわからなくて悩んだことは、私のブログの11月24日(月)に書いたところだ。

ただ、そこでは文章だけでサラッと書いたため、それをヒントに検索を継続された方なら乗り切れたかも知れないが、行き詰まった方も見えたかもしれない。別に出し惜しみするようなことではないので、写真と図解であらためて書いてみる。

SamsungのホームページからFAQsに進むと、Q 9.SATA Speed Selection Jumperという項がある。
これは3.0G SATA2仕様のHDDを、1.5G SATA規格で使用するための速度(転送レート)選択の方法が書かれたFAQで、ジャンパーコネクタを使って対処するように解説されている。このFAQには画像がリンクされていて、英語の文章を読まなくとも、その画像を見ただけで想像がつくようになっている。下の画像がそれだ。


HD103UJ(1).jpg
ジャンパコネクタはPCパーツ店へ行けばパック販売しているし、もしかしたらダイソーにもあるかも知れない。昔からPCの自作をしている人なら、むかし使っていたHDDのマスタ/スレーブを切り替えるコネクタがそのままHDDに付いているかも知れないので、それを使えばよい。最後に自分のHD103UJのジャンパーコネクタまわりの写真を撮ってあるので下に掲載する。

HD103UJ(2).jpg
スポンサーサイト



[ 2008/12/11 23:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...