FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  PERSEUSはPEN4でもいける!?

PERSEUSはPEN4でもいける!?

本日未明からの、いわゆる月曜早朝中波DXとして、PERSEUSを7時間連続運転してみた。
データ保存の帯域幅は800kHz(1000ks/s)。毎正時±5分などの櫛歯録音ではなくて、本当の連続運転である。今朝起きてから、適当な時間のファイルを開いてみたところ、先日の500ks/s同様に、特に問題なく音声再生できることが確認された。

保存した周波数は、1100kHzを中心として±400kHzなのだが、showさんに教えてもらったとおり、実際のところ保存される幅はもっと広く、1100kHz±500kHzはありそうだ。

しかし毎日こんな保存の仕方を繰り返していては、電気代、HDDの容量など資源の無駄遣いになるので、これからはタイマーソフトのお世話になろうと思う。

私たちはPERSEUSという、ある意味タイムマシンのようなツールを入手したが、これの使いこなし方という面白くも重たいテーマに直面している。人間、楽をしたいので、録り貯めたデータファィルを、日ごと時間で縫い指しして、範囲指定した期間内でもっとも受信状態の良い日をPCが検出してくれる、そんなワガママなことを本気で願っている。
が、しばらくは夢物語なので、現実的にはソーラーデータと160mbの情報をもとに、受信(再生)日というかタイムマシンでさかのぼる日を決めて、効率よく聞くことになるのだろう。
スポンサーサイト



[ 2008/12/01 12:48 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...