FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アマチュア無線 >  リグ-PC接続

リグ-PC接続

先日ヤフオクで落札した、アイコムのリグとパソコンを接続するためのケーブルが本日届いた。
リグ側がミニプラグでパソコン側がD-Sub9ピンとなっている品物だ。
パソコンのRS-232Cポートは使っていないので、そのまま接続してもよいのだが、長さが足りなかった。前にWatkinsの受信機で同じように使っていた時、バッファロのUSB-Serial変換ケーブルを併用していたのが残っていたので、今回はそれを使って延長と変換をしてみた。

インターネットでバッファロのサイトから BHC-US01/GP のドライバーソフトをダウンロードしてインストール。TurboHAM LOGを立ち上げて、環境設定、入力設定を入れて、ハムログ再立ち上げで無事動作確認完了。

つまずいたのはパソコン側のCOMポート番号。RS-232Cは一つも使っていないので、何も考えずにCOM1とハムログで設定を入れたら通信NG。PCのデバイスマネージャで見たらCOM9になっていて、やっと間違いに気が付いた。
もう一つ間違えたのは設定後にハムログを再立ち上げしないと有効にならないこと。これでリグから周波数、モードのデータを取得でき、逆にハムログ側からVFOのメイン/サブ切替指示、周波数指示ができるようになった。めでたし(^o^)y
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...