FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アマチュア無線 >  INRADを発送

INRADを発送

さきほどUS Yahoo!のWebメイルを覗いてきたら、PayPalとINRADからメールが届いていて、本日付けでINRADのルーフィングフィルタにUSPSの送り状番号が取得されたそうだ。

早ければ今週末にも配達が得られるかも知れない。
これから毎晩、USPSのトラッキングページを見るのが楽しみになった。

インターネット上には実に様々なストリーミングが配信されている。
それを使って不明局のパラチェックをすることもあるし、個人的なコレクションとして保存することもある。その手のフリーソフトや有料ダウンロードソフトもあるのだが、使い手のスキルの問題で(^^;上手にストリーミングを落とせないことがある。しかし記録には残したい・・・
そこでPCが2台あるのをよいことに、片方のPCでストリーミングを再生し背面のスピーカ端子から出力し、他方のPCでオーディオ入力したら大変うまく保存ができた。著作権の問題などもあろうから、そのままWebに掲載することは避けるが、フェーディング、混信無しの録音だ。

そのストリーミング放送の波形を見て驚いた。
音声スペクトラムの高域が実に8000Hzまで出ているのだ。短波放送だと、そんなのは逆立ちしても無理だし、だいいち短波送信時にもっとカットされて送出されるだろう。アクセスが集中するとトラブルも発生して、パーフェクトには録音できなくなるかも知れないが、こんなもの誰が聞くのかという安心感もある番組なのでありがたいことだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...