FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  春日井まつり

春日井まつり

名古屋まつりと一週間ずらしで春日井まつりが行われた。
もともと春日井市も生活圏であるし、勤務先も春日井市にあるので先週からのお祭り続きで出かけてみた。
いやぁ~驚いた!中央公園の角から市役所の向こうまで、約500mにわたって道路の両側に屋台の列、列、列・・・ イカ焼き、お好み焼き、タコ焼き、水風船、金魚すくい、輪投げ、射撃、お面、トウモロコシ、ポテト、焼き鳥、こんなに多くの屋台を見たのは久しぶりだ。

市役所のステージに向かう阿波踊りの一行に会った。
この人たちは中部徳島県人会の「鯱ほこ連」の方々のようだ。いやぁ~、いいものを見せていただいた。

20081018(1).jpg

市役所の敷地内での地方出展でこんなところをハケーン!
いまやすっかり全国区の知事さんとなった、そのまんま知事さんの県ですな。

20081018(2).jpg

マンゴープリンの詰め合わせに心惹かれたが、その前にお昼ご飯がまだだったのが、知事には逆風となった。それでウロウロとお昼ご飯になりそうなものを探したら、「松茸釜めし」を見つけたので家族全員それを食べた。これはどこの名産だろうかって?「まるすぎ」って書かれていたから、たぶんジモの「まるすぎ」さんだと思う。

20081018(4).jpg

お腹もよくなったので、さらにふらふらしていたら、アキバ調のメイド服を見つけたのでカメラを向けたら、「撮るなら合図して!」と野太い声が返ってきた。お客のお子たちはハスキー声のオネエと思っていたんだろうな。うーん、オネエには違いないか(^^;

20081018(5).jpg

この日楽しみにしていたのは、市役所ステージで行われた【かすがいオペラ小野道風「しずく柳」】
愛地球博でも上演された創作オペラのスモール版といったところか。

20081018(6).jpg

この「春日井まつり」は明日もあり、12時からのパレードを見に行くつもり。
スポンサーサイト



[ 2008/10/18 21:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
No title
和登(わと)様
こんにちは!鯱ほこ連のものです。昨日は暑い中有難うございます。私たちは皆様に、徳島の阿波踊り知っていただきたい。また、喜んでいただきたいという思いで、日々練習に励んでおります。
またどこかで私たちを見かけましたら、温かいご声援を宜しくお願い致します。それが元気の源になります。有難うございました。
[ 2008/10/19 18:07 ] [ 編集 ]
感激です!
四国三郎様
こんなBlogを見つけていただきまして、ありがとうございます。感激です!
家内とも帰宅後に話していたのですが、あの阿波踊りまた見たいよねって。鯱ほこ連さんのホームページの更新がちょっと最近ご無沙汰なのか、今後のご予定がよくわかりませんでした。車で日帰りできるところなら、また見に行きますね!皆さん、頑張って下さいね。
[ 2008/10/19 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...