FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  10月11日(土)

10月11日(土)

休みの日はやっぱり早く目が覚める。
寝ぼけ眼のまま、パジャマから着替えもせずに外に出たら小雨が降っていた。
これでは移動局は少ないなと思いながらタワーをフルアップさせてから、いつもの日課の冬野菜の害虫駆除。やっぱり毎日取っていてもキリがないので、とうとう重い腰を上げて、農薬というか駆除薬品の世話になることにした。ペットボトルに水を入れて、粉薬を注ぎ込み、さらに定着液を入れてからかきまぜてセット完了。ペットボトルの口に噴霧用のノズルをつけて、一株ずつ葉の表と裏にシュコシュコと吹いて回った。

シャックに戻って50MHzをワッチ。
QSOした移動局から、このまま今夜のコンテストまで突入するとの話があって、ようやく全市全郡があることを思い出した。昔からバンドが騒がしくなるだけのコンテストはあまり好きではなくて、求められてコンテストナンバーを交換する程度しかやっていなかったが、それはいまだに抜けてない。

昼近くまでぐーたらしてから家族で外出。
途中多司でおにぎりを買って車中でほおばる。いつものジャンボ串カツが無くて残念だった。
そのあと久しぶりに母校を見たくなって昭和区桜山へ向かった。今回ノーベル物理学賞を受賞された一人の益川さんが母校の先輩だと新聞で知って、日頃愛校心など微塵も無いくせに、ちょっと見たくなった。久しぶりの母校に驚いた。当時の建物がたったの一棟もなかった。そりゃそうだ、卒業してから30年以上にもなるから当然だ。当時の校舎は昭和初期の建築で、屋上には高射砲の基部が残っていた。窓は観音開き、さしずめ現在なら近代建築遺産ものだったろう。
その後、大須で花魁道中を見ようと思っていたのだが、交通渋滞と駐車場満車にめげて帰宅した。
スポンサーサイト



[ 2008/10/11 23:25 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...