FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  守山駐屯地式典 その2

守山駐屯地式典 その2

ログペリ積んだトラックは公開されていないようだったので、そのまま進むとグラウンドに戦車、野戦砲、ランチャー、ヘリコプタなどが駐機、公開されていた。その中の戦車に近づいてみた。

1006(4).jpg

あいにくとミリタリーマニアではないので、この戦車「10戦-1」とペイントされているが、○○式○号とかの型式は知らない。こんな狭いのぞき窓から外を見るのは、どんな姿勢でいるのかと中を見たかったが、そこまではかなわなかった。よく見ると両サイドにシャッチー君ではないが、第10師団のマークである金鯱(シャチ)がペイントされていた。

1006(5).jpg

また後日掲載するが、第10師団グッズがいろいろと駐屯地内の売店で売られていて、この金鯱マーク入りの「お煎餅」を買ってきた。戦車の後方に回り込むとアルミの脚立が用意されていて、屋根に登れるようになっていた。そこでさっそく・・・

1006(6).jpg

なかなか結構なアングルで前方が見渡せた。
しかし湾岸戦争の時、至近距離からゲリラと勘違いして市民に向けて、この砲塔が急旋回して発砲されたシーンを見ていたから、手放しでは浮かれていられない。《明日に続く》
スポンサーサイト



[ 2008/10/07 22:34 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...