FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  9月27日(土)

9月27日(土)

少しお疲れ様だったのか、休日だと言うのに7時半頃まで寝坊してしまった。
50MHzをざっと流したが、天気が良かったので、デジカメを持って庭に出ることにした。

20080927(1).jpg

ガーベラがきれいに咲いていた。もともとは鉢植えで買ってきたのだが、花が枯れた後で花壇に降ろしたら根が付いて、毎年寒くなると咲くようになった。

20080927(2).jpg

オシロイバナの黄色。この花は町内を散歩するといたるところに各色が咲いている。
あちらこちらで種をもらって(パクッて?)きて、それを蒔いたら、大繁殖で収拾がつかなくなってしまった。他に白とピンクが咲いている。

20080927(3).jpg

今日も楽しい害虫駆除。
キャベツ、ブロッコリー、白菜の葉を1枚ずつ丹念にめくっては、幼虫や卵を駆除する。
写真はラクビーボールを立てたようなモンシロチョウの卵。蛾の卵のように数十個~百数十個が密集して生みつけられていないのでまだマシだが、丁寧に取り除いておいた。

20080927(4).jpg

食痕、糞あるところに幼虫有りで、コナガ?の初齢幼虫を見つけた!
卵を完全に取り除けていなかったらしい。こんなのが1日に何十匹も見つかる。ピンセットでツンツンツンと素早くつまんで捨てる。明日の朝には、また同じ数くらいの卵と幼虫が見つかるかと思うと、意地を張らないで農薬とビニールがけをすれば良いのだが・・・
スポンサーサイト



[ 2008/09/27 23:10 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...