FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  9月14日(日)

9月14日(日)

朝少し雨が降っていたが、すぐに真夏を思わせる天気になってしまった。
移動運用に行く局も出鼻をくじかれたかなと思ったが、今日も移動の常連さんは頑張って出動されてた、エライ!

久しぶりに9エリアの移動局とQSOした。
思えば12年前、この地に引っ越したのは9エリアと良好にQSOしたかったのが大きな理由だ。
カーラジオの周波数をFM福井に合わせて、見晴らしの良い高台を土地探しに回ったものだ。今日のQSOは福井県丹生郡越前町、スイセンで有名な海岸線の町だったと思う。サービス抜きに59でスカっと入ってくるのは気持ちがいい。

昼ごはんを食べようと、小幡の半田屋に向かったら、駐車場にロープが張られていて入れなかった。当然店も営業していない。ホームページを見ても特に変わったところは無いから、フランチャイズ契約店単独でのトラブルなんだと思う。入り口に管財人の張り紙があるらしい。格安なメシ屋でよく利用していただけに残念だった。結局昼ごはんは印場の藤一番で食べた。

そのあと、三郷のアメリカにレンタルビデオを返しに行き、帰りのコースで上志段味に最近オープンした三洋堂書店に寄った。ここは駐車場がゆったりと作られていて好感が持てる。

この前植えた白菜、ブロッコリー、キャベツの苗がアオムシや蛾の幼虫の食害でボロボロになっている。農薬を使わないとか防虫ネットをかけない場合には、昆虫が忌避する植物を混植するとよいらしい。その一つでキク科のレタス苗をたくさん買って来て、株と株の間に植えてやった。こんなことは気休めだとは思うが、いろいろとチャレンジだ。ちなみに害虫の幼虫は老眼鏡とピンセットで、根気良く駆除した。葉の裏に生みつけられた卵も見つけ次第取り除いておいた。
もともと中学から蝶屋とBCL屋を並行してやっていたので、ムシ勘は一般の人とは相当違っていると思う。
スポンサーサイト



[ 2008/09/14 18:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...