FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  ああ失敗

ああ失敗

昨夜よれよれになりながら修理が完了したパソコンが、今朝立ち上がらなかった。
症状は先日までと同じで、ファンがわずかに回ったと思ったら、パスンと電源が落ちる現象。

帰宅後にCMOSのバックアップ電池を見ると、電池ホルダー内でのがたつきが気になった。
そこで電池をロックしているツメを立てて、電池のホールドをよくさせたところ、昨夜と同じように正常に起動した。

壊れたと思い込んでいた元もとのマザボも、実は壊れていなくて、電池のリセットが必要なだけではないかと思い直し、面倒だったが基板を入れ換えてみた。これがビンゴ!ちゃんと正常に起動するようになった。PCには元々のマザボを使い、リペア用に買ったマザボは家庭内の他のPCのところに「お下がり」に出そうと思う。それにしても、もっと冷静に判断すればよかったのだが、パソコンの組立から随分遠ざかっていて、こんな基本的なCMOSクリアすら思いつかなかったとは情けない。
スポンサーサイト



[ 2008/08/25 23:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...