FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  夏休み1日目

夏休み1日目

今日は5時半に目が覚めたが、昨日までの疲労の蓄積で、体が始動するまでに随分時間が掛かってしまった。それでも6時少し前に屋外に出た。たしかにこの時間なら全然暑くないので、屋外作業にはもってこいだ。

あらかじめフルダウンさせておいた受信アンテナの下辺パイプエレメントを撤去した。
このアンテナは全周30数メートルのループ型で、上下辺はアルミパイプで構成している。
左右の垂直エレメントは2mmのステンレスワイヤになっていて、下辺撤去後はそれがフリーになって風で揺れている。下辺はけっこう頑丈に作っていたので、解体にも思いのほか時間が掛かり、いつしか日差しが暑く感じられるようになって、アンテナ撤去作業初日は終了とした。

今日はメール会員になっているグッドウィルから、夏休みのバーゲンの案内が来ていたので、家内のお目当てでDVD-Rを買いに行った。先着30名様とのことで9時から並んだが、非情にも少し前で整理券が完売となってしまった。久しぶりの都会村(showさん流)のバーゲンに勘が鈍っていたようだ。せっかくなのでグッドウィルの館内をぶらついて、ローエンド無印安かろうの光学式マウスを1個買って帰った。

我が家では液晶モニタが1台余っていて、ふとデュアルモニタにしたくなった。
帰宅後パソコンの背面をよく見たら、RADEONのビデオカードは2出力になっていた!
今まではずっとモニタが1台だったので、ただ単に1出力しか使っていなかったのだ。
それで2出力とも接続して、WIN-XPの画面の設定をしてやったら、あらま見事にデュアルモニタが実現できて、便利なことこの上なし。

そうそう、今日小幡駅の近くで、ポケモン電車をバッチリ見た!
スポンサーサイト



[ 2008/08/10 21:49 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
暑いのに頑張っていますね。
頑張って見えますね。
ポケモン電車、よく見ると何か寂しいですね!!←単に小さなシールを貼っているだけなのです。
当家では、家からチェックしていますので、ほぼ毎日見ています。瀬戸電の時刻は単純です。1往復1時間30分です。当家(三郷)では、栄町行きが行った時刻から約1時間後に、栄町からの電車が、瀬戸から栄行きの電車がその約30分後に見えます。
ラジオのアンテナは気をつけて設置して下さい。暑いし、マストもきっと暑いでしょう。
[ 2008/08/11 16:09 ] [ 編集 ]
ポケモン電車
showさん、こんにちは
偶然線路沿いの駐車場で、家族待ちをしていたら横を通り過ぎました。そんな時に限ってデジカメも携帯電話も持っていない間抜けです。
確かにポケモンはシールが貼ってあるだけの手抜きですが、チビっ子にはあんなので十分なのでしょうね。車両はやはり1両なんですか!? それが往復かけているんですね。それなら見当がつけられます。休みの間に何度でもチャンスが有ると思います。
[ 2008/08/11 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...