FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アマチュア無線 >  アマ局 再開局準備(1)

アマ局 再開局準備(1)

久しぶりにアマチュア無線を再開しようと思う。
ログによれば、前回は2003年にQRTしている。当然のことながら、局免は失効しているので、再開局の手続きが必要だ。現在では電子申請ができるらしい。本日、早速総務省のサイトからIDとパスワードをもらう手続きをした。

準備をしていて思い出したのだが、2003年当時、大切なパソコンでのログをハードディスクのクラッシュによって失っていた。それが前回QRTした大きな理由だったと思う。

再開局の許可が降りるのには約3週間くらい掛かるらしい。
その間にTurbo HAM LOGの入力をイチからやって、追いつけるかわからないが、PCで過去ログを見られるのと、見られないのとでは大違いなので、ぼちぼちと始めようと思う。
スポンサーサイト



電波が
出るのを楽しみにしています。
土曜日と日曜日は家からポケモン電車を見て遊んでいました。見えるのは数秒ですが・・・
自分の部屋に20時過ぎに冷房を入れて、PCとラジオの前には21時前からです。
[ 2008/08/03 20:51 ] [ 編集 ]
ポケモン電車
showさん、こんばんは。
うちの嫁にポケモン電車のことを話したら、あのシールを貼った電車でしょ!?、と知っていました。なんだ、知らなかったのはオレだけかよって、ショックでしたね。
50MHzの中古のアンテナを手に入れましたので、休日の朝方、涼しいときに少しずつ組み立てようと思います。
[ 2008/08/03 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...