FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  Wellbrook Phased Array

Wellbrook Phased Array

イギリスのWellbrook Communications より中波用の新型アンテナがリリースされた。
Wellbrook Phased Arrayという名称であり、同社のALAなんとか言うような型番はなさそうだ。
phasingunit.gif

アンテナは1辺が7mの正三角形ループアンテナを基本形とし、2面一組で位相調整ユニットに入れる。

phasedarray-controlunit.jpg

ユニットは同社のK9AYアンテナのユニットに似ている。
アンテナは4面2組で構成され、アンテナの間隔は40mを要求される。
このアンテナを自宅の敷地に展張できる人はJAにどれほどいるのか?
使ってみたい気持ちはやまやまなれど、まわりは雑音だらけ、どの中波チャンネルも近隣諸国だらけの昨今では、自宅用としては宝の持ち腐れ。
人里離れたところへ移動しての受信専用になら、ビバレージを張る手間を考えたらFBかも。
スポンサーサイト



[ 2008/07/17 22:32 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)
No title
始めまして・・・ではないですね^^;
アンテナのご紹介ありがとうございます。大変興味はありますが日本の鶏小屋のような住宅事情では設置は難しそうですね。私のほうはALAをもっとコンパクトに手軽に出来ないか検討してます。
[ 2008/07/18 21:33 ] [ 編集 ]
わかりましたか!?
ここのことは、ほぼ誰にも言っていませんが、ごくわずかなリンクからうまく見つけられましたね!
ALAはもっと小さい方がよろしいのでしょうか?作って発送することを考えると、直径1.3mのものを発送しようとしたらクロネコでは扱ってくれなくて、ヤマト便扱いで大変高額な運送料金が発生しました。
小さい方がニーズがあるのなら、それは歓迎すべきことです。どれくらいの直径がよろしいですか?
原材料のアルミパイプは4mが定尺ですので、できれば半分の2mにカットして作る直径65cmくらいがありがたいのですが。
[ 2008/07/18 21:56 ] [ 編集 ]
No title
和登さん
ALAのワッカ無しがもうすぐ到着するので色々実験してみようかと思ってます。最小径はどれくらいが良いのか別にワッカでなくても良い訳ですし・・・いろいろ構想はあるのですが気長にチャレンジする事にします。
[ 2008/07/18 22:16 ] [ 編集 ]
ワッカ無し?
>ワッカ無しがもうすぐ・・・
と言うことは、例のALA1530Sスクリーンドループというヤツですか?
あれはジャジャ馬ですよ。
大きなループエレメントを接続すると完全に相互変調歪出しまくりでしたから。それこそ直径50cmくらいが丁度よいのではと思います。いろいろと試されてください。
[ 2008/07/19 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ