FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  ザ金属板

ザ金属板

100円ショップ・ダイソーのザ・金属板シリーズがある。
少し前に、そのうちの真鍮メッシュシートという商品を買った。サイズは20×20cmだ。
一部使ってしまったが下の写真がそれだ。

20080625(1).jpg

自作をしていて、ちょっとシールドしたいとか、補強したいとかのシーンがある。
そんなときに効果のほどは怪しいかも知れないが、重宝する。
かってヒースキットからポータブルの方向探知機が発売されていた。その最終型はMR-1010だが、これのフロントパネルは樹脂製だった。
方向探知機にラジオの直接波が飛び込むと方位測定が乱れるので、フロントパネルと基板の間にはメッシュシートが入っていた。もちろんダイソー製品よりメッシュの網が細かく、シートの厚みがあるものではあったが。なるほど、そうした使い方があるのかと感心したものだ。

20080625(2).jpg


20080625(3).jpg

自作機器のほとんどは「のっぺらぼう」のフロントパネルなど無く、液晶表示あり、ダイヤルあり、とぼこぼこに穴が開いている。この穴ぼこを通して、生活ノイズが入ったり、逆に汚染電波が出て自爆したりとレベルの差こそあれ、可能性は否定できない。そんなときに例え1dBでも改善の余地が有るのならと、私は使うことがある。
私の使用例だが恥をさらすつもりで・・・

20080625(4).jpg

スポンサーサイト



[ 2008/06/25 21:46 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...