FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  ダイヤモンドカッター

ダイヤモンドカッター

最初は写真のダイヤモンド・カッターとマンドレルをダイソーで購入。
そして無謀にも鉄のシャーシーフレームを切ろうとして、激しく消耗したあげく動かなくなった。カッターの直径は購入時の2/3くらいになっていた。やはり切断する対象物を考えて使わないと失敗する。

二番目に買ったのは、ホームセンターで5本組¥1,380というもの。
これは最初からアクリル切断にしか使わなかったので、何回か使った今でも快調そのもの。サンハヤトのドリルとの組み合わせでは、軸ぶれ、回転むらとも少なく、アクリルの切断溝はおよそ1mm程度で切れている。ただし、いくら先行してカッターでケガキを入れていても、細かな軌道修正は手作業なので、微妙なうねりは避けられない。
なんでもそうだが、どこまでこだわるか、どこで妥協するかだ。

20080514.jpg

スポンサーサイト



[ 2008/05/14 23:12 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...