FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  DDS >  2信号発生器(13)

2信号発生器(13)

2台目として完成した基板の裸の特性をスペアナで観測。
中波1000kHzを発振させ、スパン100kHz(±50kHZ)で測定したのが下の写真。
貴田電子さんのHPでは、50Ω定格出力は-7dBmとのことだったが、測定系のロスなのか、発振周波数なのか、1MHzでの出力はご覧の通り-8dBmとなっている。

20080503(1).jpg

フルスパンで見ると、ローパスフィルタを入れていない現段階では悲惨な波形だが、写真の±50kHzでの近傍のスプリアスはノイズレベルと思われる。

【追記】
昼間ハードオフに行って、ラックマウントの16ポートハブと、DENONのAM/FMチューナーを各525円で買った! 仮にヤフオクで1円で落としても、送料や振込み手数料でこれよりも高額になるので、大変良い買い物をしたと思う。ハードオフのジャンク品コーナーは部品取りとケースの再利用を考えると、ものすごい宝の山だと思う。
スポンサーサイト



[ 2008/05/03 12:07 ] DDS | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...