FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  プントゴッコで基板作成

プントゴッコで基板作成

昨夜インクジェットプリンタを使い、写真用紙に高品質の印刷をして、版下を作った。それをコンビニでコピーを取ってから、プリントゴッコのマスタに焼き付けてみた。

マスタはハイメッシュと布用の2種類を試した。
インクはどちらのマスタに対しても、最初から布用を使った。基板への加圧、プリントはプリントゴッコ本体を使わないで、マスタ越に手塗りでやってみた。

なるべく均一にインクを塗布する必要から、Tシャツくん用のヘラを使ってインクをのばした。
全部で生基板を3枚用意して、1枚目は布用のマスタを使った。結構しつこく塗り塗りしたためか、ベタ塗りはほぼ満点だった。しかし塗らなくてもよいところ(エッチングするところ)にもカラスの足跡のような紋様が付いてしまった。これは多分何度も重ね塗りしたのと、ヘラに強く擦りつけたためか。

2枚目の基板にはハイメッシュでプリントしてみた。
精度は布用よりはかなり良かった。境界線が随分シャープになった。しかし1枚目の反省で塗り塗りを手加減したためか、ベタ塗りのところにマダラが目立ってしまった。

3枚目は再び布用に戻した。
重ね塗りや、ヘラの押し当て強度にも気を使った。しかし仕上がりは1枚目よりも悪くなった。
もしかしたらマスタの目詰まりや、へたりがあるのかもしれない。

これでほぼプリンゴッコでの基板作りは諦めた。
次はアイロンを使った熱転写をしてみようと思う。
スポンサーサイト



[ 2008/04/12 16:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...