FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  NFBアンプ >  NFBアンプの製作(5)

NFBアンプの製作(5)

アートワークはほぼ完成したので、家庭のインクジェットプリンタで写真用紙に高品位印刷をして、それを原稿に会社のコピー機で版下を作った。そこから先は感光にしろ、アイロンにしろ、プリントゴッコにしろ、時間が掛かるので週末まで放置することにする。

実装部品の中で下準備をしていなかった入出力のトロイダルコアでお遊び。
コア材は手持ちの関係で、FT50-77と決めてある。あとはこれに何回巻き巻きするかを決めるだけ。いつものように トロイダルコア技術計算 のお世話になって計算する。条件は指定減衰周波数(-1dB) のポイントを100kHzとした。計算値は8回巻きと出た。実験は9回巻きから始めてみた。
実験サンプルはこんな感じ。

20080408(2).jpg


で、この時の波形もキャプチャしておいた。

20080408(1).jpg


測定では、-1.0dBのポイントは175kHzとなった。
別に長波から使いたいわけではないが、530kHzでフラットになってくれていればよいので、今回の9回巻きか、もう少しマジメに巻き巻きして8回巻きで十分だと思う。
スポンサーサイト



[ 2008/04/08 23:29 ] NFBアンプ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...