FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  庄内川の川遊び

庄内川の川遊び

守山郷土史研究会会誌「もりやま」第5号より

庄内川を挟んで吉根の北向かえに野田、西向かえに上条がある。
俺達子供は夏中殆ど毎日此の庄内川で遊んだ。魚を捕ったり泳いだり・・・・。
野田の子供も同じだ。だから此の川で吉根の子供とあちらの子供が合致あつた。
すると直ぐ石合戦が始まる。

川遊び20120826-1

いつの時代でも子供の夏休みは水遊びだ。
丸坊主で、海パンにベルトがついていたのが、自由な髪形になり、Tシャツを着るようにもなった。

川遊び20120826-2

魚道で遊んでいても、それは魚を捕えるためではなく、魚道をすべり台のようにして遊ぶ目的。
魚がまるっきりいない訳ではなかろうが、下手に捕まえても、帰宅後にバレて叱られるか。

川遊び20120826-3

むかしはプールのない学校があった。
そういう学校の子供たちは、近くの川で遊んだものだ。
しかし川に農薬やら生活排水やらが流れ込むようになって、異臭が漂って足を入れるのもはばかられた。
それと交差するように学校にプールができるようになり、子供たちの川遊びも見られなくなった。

川遊び20120826-4

訳のわからない変なオヤジが写真を撮っていたので、子供たちの帰宅を急がせてしまったかも
知れない。存分に遊べただろうか?
スポンサーサイト



[ 2012/08/27 17:48 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...